【在庫数がすぐに分からない】QR・バーコード活用でリアルタイムな在庫管理に!|製造会社(株)ブライトン様の事例②

(株)ブライトン様
ハーネス部品の製造会社

【課題点】
在庫数がすぐに分からない

【IoT導入後】
QR及びバーコードを使用しデジタル管理することで、リアルタイムでの在庫把握が可能に。
ツール「Qmm」の導入で、毎日の発注作業も短縮された。

今回は大阪本社で営業活動、鳥取工場で生産を行う「ハーネス部品」の製造会社、(株)ブライトン 様のお悩みをIoTを用いて解消した事例をご紹介します。

問題点と導入後の結果

問題点|在庫数と必要発注数が分からない

在庫数は棚札で管理しており、アナログの紙管理をこれまで行っており、正確な在庫数がリアルタイムでわかりませんでした。そのため、数万点の部材種類がある在庫をエクセルで管理し、在庫有無を社内電話で確認という、非常に無駄の多い在庫確認を行われていました。また構成部品管理はされておらず、担当者が複数のエクセルを確認しながら発注数量を確認して発注を行っていました。発注業務が属人化されており、担当者が不在だと業務が滞るという問題もありました。

IoT導入でデジタル管理に!|QRおよびバーコードを活用しリアルタイムな在庫管理に

そこで、手書きの棚札を廃止し、QRや2次元バーコードでデジタル管理する方法を取り入れました。デジタル管理を行うことでリアルタイムに在庫数を確認することができるようになり、さらに、部品構成も事前に登録することで、製品に関係する部品数量を素早く確認できるようになりました。また、QRを用いた管理にすることで、入出庫や棚卸し作業の効率自体も向上しました。

今回の導入ツールを深堀り

井隼技術員

今回取り組みを行うにあたって、活用いただいたのは、当社IoTツールの『 Qmm 』です。
さらに、下記のような内容も含め、毎日の発注作業時間が短縮できたと効果を実感して頂いています。

1、ボタン一つで在庫数、発注必要数が見える化

『 Qmm 』の特徴は、部品の在庫数と受注の必要数を瞬時に照合し、必要な発注数を即座に確認できることです。また、部材ごとに発注単価を設定可能であり、単価変動やまとめ買いに対応することで、工場の在庫金額を精密に把握できるようになりました。

2、部材の先入れ先出し管理も可能

同一部品の継続的な入荷により、古い部品が余るケースがあったため、このシステムでは古い部品から優先して使用できるように警告表示でお知らせする仕組みにしました。その他にも、部品ごとにQRで管理する仕組みにより、人的ミスを防ぐ一助となっています。

システム導入後のお客様のお声

株式会社ブライトン鳥取工場 資材担当の係長、谷岡様に、ツール導入後の様子を伺いました。

これからどうしていきたいですか?

できればもうちょっと、発注のタイミングが分かるようになったり、受注と連動して見えるようになればと思っています。

井隼技術員

このように、現場の声に耳を傾けることを、IoT導入を進めるうえで大切にしています。(株)ブライトン様では、今現在も改善を進めてられており、弊社でも引き続きそのサポートをさせて頂いています。現場のお困りごとがありましたら、お気軽にITEVOまでご相談ください。

谷岡様、ご協力ありがとうございました。これからもサポートしていきます。

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