SDGs 3.すべての人に健康と福祉を

はじめに

先日、とっとりSDGsパートナーに登録されたことをご報告させて頂きましたが、
登録するにあたり、弊社では下の5つの開発目標を掲げました。

<弊社の掲げる開発目標>
3. すべての人に健康と福祉を
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
12. つくる責任 つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を

今回は「3. すべての人に健康と福祉を」をテーマに、現在の4つの取り組みをご紹介したいと思います。

①おしゃれなカフェテリア

一昨年の夏、現在の社屋に引っ越した際、おしゃれなカフェテリアを新設しました。
休憩時間がゆっくり過ごせるように、という心のこもった部長手作りのカフェテリアです。ここでは打合せも行っています。

(過去の記事)
カフェテリア用テーブル塗装
カフェテリア完成

②オフィスペットの導入

カフェテリア新設と同時期に、オフィスペット(ネコ:いなばちゃん)の導入をしました。
いなばちゃんの無邪気な姿や、ゆったりくつろぐ様子に日々癒されています。いなばちゃんは、広報部長としても活躍中です。

(過去の記事)
8月1日から新入社員が入ります
広報部長「いなば」1歳になりました。
オフィスペット いなばちゃんのお部屋

③カウンセラーさんとの提携

メンタルヘルスケアの支援として、カウンセラーさんと提携しています。
こういったしくみが社内にあるのは非常にありがたいことです。

(過去の記事)
メンタルヘルスケアの支援

④景観の整備

植物に加え、グラスアート作品が着々と増え、社内が明るく華やかになりました。
グラスアートは小林朋子先生の作品です。先日のブログでも投稿いたしましたが、春夏秋冬のシリーズ作品が揃いました。

(過去の記事)
グラスアート あさがお
グラスアート もみじ
グラスアート 寒椿
グラスアート 桜

おわりに

現在の取り組みも、SDGsと名前が付くことで改めて、見直す機会となりました。
今回は過去の記事も載せておりますので、詳しくはそちらをご覧ください!

次回は、「8. 働きがいも経済成長も」をテーマにお話ししたいと思います。