SDGs 8.働きがいも経済成長も

はじめに

SDGsの取り組みとして弊社は5つの開発目標を掲げています。

<弊社の掲げる開発目標>
3. すべての人に健康と福祉を
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
12. つくる責任 つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を

5つの開発目標のうち、今回は「8. 働きがいも経済成長も」をテーマにお話ししたいと思います。

「働きがいも経済成長も」とは?

SDGsのテーマでは、すべての人のための継続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進すると定めています。

このテーマに沿って当社が行っている取り組みをご紹介したいと思います。

①テレワークの導入

当社では一部テレワーク制度を導入しています。

自宅でも会社と同じ働きができるように社内サーバの活用を行なっており,安定して働く機会を設けています。

②iDeCo+の導入

福利厚生のため、2019年11月から iDeCoプラスを導入しています。

(過去の記事)

従業員の福利厚生のため、iDeCo+を導入しました。

③積極的なセミナー参加

新しい体験を得るために積極的にセミナーに参加しています。

自己成長を通じて働きがいを感じられるよう取り組んでいます。

(過去の記事)

【スマートものづくりエキスパート育成スクール取組】(1) 文字認識やってみる

④新しいことに挑戦

良いものを日々追究し、積極的に開発を行っています。

私たちは失敗を恐れずに、新しいことに挑戦しています。

(過去の記事)

勤怠管理システム ~課題解決への道 STEP1~

おわりに

今回は「8. 働きがいも経済成長も」をテーマにお話ししました。

働きやすい職場環境を目指して取り組みを行っています。


今回も過去の記事も載せておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

次回は、「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」をテーマにお話ししたいと思います。