SDGs 9.産業と技術革新の基盤をつくろう

はじめに

SDGsの取り組みとして弊社は5つの開発目標を掲げています。

<弊社の掲げる開発目標>
3. すべての人に健康と福祉を
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
12. つくる責任 つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を

今回は「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」をテーマに、現在の2つの取り組みをご紹介します。

①IoT導入サポート

昨今、「DX」という言葉をよく目にしますが、デジタル技術による生活やビジネスの変容を意味するそうです。
また、モノのインターネットといわれる「IoT」は、「DX」のための一つの手段という立ち位置になります。
その「IoT」を導入するサポートを弊社では行っています。

お客様としては製造現場の工場が多く、現場の状況に合わせたご提案をさせて頂いております。

②自社製品の展開

IoT導入サポートで頂いた現場の声をもとに、IoTツールとして自社製品化するという取り組みも行っています。
現在大きく分けて4つのラインナップがあり、工場を取り巻く”お困りごと”を広くカバーする商品群となりました。

IoTツールラインナップ
■ iITシステム
■ oNシリーズ (SENSORoN、QRoN、他)
■ Qmm
■ いなばちゃんシリーズ (数えるいなばちゃん、見分けるいなばちゃん)

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

おわりに

今後もお客様の声に耳を傾け、産業の発展に貢献していきたいと思います。

次回は、「12. つくる責任 つかう責任」をテーマにお話しします!