リーダーインタビュー ~IoT導入サポート編~

IoT導入サポートのデジタル推進マネージャーにインタビューを行いました。

現在の仕事内容について

主にIoTの導入サポートと導入後のフォローを行っています。

新技術の検討・導入、展示会でのネタ集め等の会社の技術力向上への取り組みや各種補助金の申請業務も行っています。

ITEvoオリジナルIoTツール iITシステム
オリジナルIoTツール iITシステム

仕事の面白い部分、難しい部分について

面白い部分については、様々な会社さんと関わることができ、たくさんの人と会って話ができることです。

様々な人と話をすることで、自分の知らないことを知ることができて面白いと感じています。

難しい部分については、IoTは導入してすぐに結果が出づらいためアピールに苦労しています。

データを取ることが目的ではなく、取ったデータをどう生かしていくかが大切なため、先を見据えたシステムの提案を心掛けています。

やりがいを実感する時について

お客さんに喜んでもらえた時です。

システムを導入して、お客さんの役に立てたと実感する瞬間で、こちらもうれしくなります。

他には、お客さんのそれぞれが独自のお困りごとを持っていて、常に新しいことに挑戦できることです。

開発チームの特徴・魅力について

ソフト開発、回路設計、機構設計のメンバーがそろっており、作成したい機器を素早く作ることが可能です。

また、既製品を組み合わせることで、低コストで効果を出すことができます。

IoTセンサー端末
IoTセンサー端末

今後挑戦していきたい仕事について

IoT事業の拡大をしていきたいです。

現在のお客さんは鳥取の企業が大半のため、県外の企業に積極的にアピールしていきたいと思っています。

また、他社さんの機械やシステムとも柔軟に組み合わせて使用できるIoT機器の開発にも挑戦していきたいと考えています。

最後に一言

若い世代がのびのびと働けるような雰囲気づくりを心掛けています。

否定ばかりしていては何も始まらないため、まずは肯定することから始めていくようにしています。

初めから不可能と考えるのではなく、可能にするにはどうすればいいのかを考えることが大切だと思っています。


次回は回路設計マネージャーのインタビューの予定です。