【TWELITE】無線呼び鈴システム作ってみた(2)

TWELITE トワイライト 無線 呼び鈴

はじめに

【TWELITE】 無線呼び鈴システム作ってみた(1) より

玄関から事務所まで距離があることから、来客を知らせる呼び鈴を

“TWELITE”というモジュールを使用して、無線呼び鈴システムを作ってみることを考えました。


まずは、”TWELITE”の電波が社内でどれくらい届くのか実験をしようと思います。

今回は、社内の見取り図から測定ポイントを確認します。


社内の見取り図

社内 見取り図


1階は作業場や会議室などの各部屋があり、

奥には旧倉庫であった場所をものづくりエリアとして新設しています。


2階はワンフロアの事務所となっています。

事務所の一画には、弊社の広報部長であるオフィスペットのいなばちゃんがいる会議室があります。

オフィスペット 猫 マンチカン いなばちゃん


構想

電波強度の測定は、TWELITE2台を使用して通信している間の電波状況を確認します。

一方のTWELITEから送信したデータを、もう一方のTWELITEで受信して電波強度を測定します。


1つは玄関の入口に設置し、もう1つは手に持って社内を移動して各測定ポイントでの値を取得します。

社内 見取り図 測定ポイント


測定している時に電波強度の値が実際に見えた方がわかりやすいので、

M5Stackを利用して、モニタに値を表示することにします。

M5Stack


おわりに

今回は、社内の見取り図から電波強度を測定するポイントを考えました。

電波強度の値が実際に見たいので、

次回はM5Stackを利用して、M5Stackの画面に電波強度の値を表示するようにしたいと思います。