クリスマスシーズン到来

はじめに

クリスマスの季節になりました。
今年は珍しく秋らしい季節を長く楽しめたのですが、ハロウィンが終わると街中やお店がすっかりクリスマス一色になっています。

クリスマスツリーの飾りつけ

そんな11月の最終金曜日、当社でも毎年恒例行事であるクリスマスツリーを出しました。
各々がオーナメントの配置を考えながら飾りつけを楽しみ、完成後は社員はもちろん、お客様も喜んでくださいます。
ツリーが出るだけで事務所の雰囲気が一転するのは不思議なものですが、それもツリーの魅力なのでしょう。

今年は、ソフトマネージャー作の3Dプリンタで作成した「雪の結晶」のオーナメントが、仲間入りしました。
寒さは苦手ですが、ホワイトクリスマスというように雪は必須ですよね。

ポインセチアも登場

今年はクリスマスツリーだけではなく、ポインセチアもカフェテリアに登場しました。

ポインセチアを間近で見るとキラキラと光っていたので、造花なのかと思い触ってみるも、その感触は間違いなく本物の植物です。
ひょっとして花粉は金色なんだろうかと思いましたが、調べてみると金色のラメを植物用の接着剤で、つけているようです。
植物に害はないのかなと思いつつも、クリスマスの華やぎを一層引き立てています。
色々考える方がいるものですね。今度店頭のポインセチアもよく見てみたいと思います。

ちなみにポインセチアは赤い部分が花びらと思っておりましたが、これは「苞(ほう)」と呼ばれる葉で、写真真ん中の黄色部分が「花(蕾)」ということです。このブログを書くまでは、花びらだと信じておりました。お恥ずかしい…

おわりに

ツリーが登場すると、楽しい気分と同時に1年が終わりつつある寂しさも、しみじみ感じます。
とは言え、このツリーを楽しめるのは1年の内、たった1ヶ月だけなので、クリスマスまで楽しみつつも1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!