新入社員インタビュー ~ベテラン編②~

最近、入社した社員のメンバーへのインタビューを行いました。今回は、50代男性のYさんにお話を伺いました。

Yさんは、お客さんの困っていることを解決するような仕事に魅力を感じ、前職での経験を生かせるのではないかと思い入社に至ったとのことです。

まず、仕事の内容についてお聞きしました。

仕事の内容について

いなば

前職はどんなことをしていましたか?

Yさん「自治体さん向けにITシステムを提供していました。20年ほどソフトウェア開発をしておりプログラムやデータベースを作成していました。上流から実装、大規模から小規模まで経験しています。

また、プロジェクト管理も経験があり、導入から正常運用まで持っていきました。その後、会社の事業計画を作成したり、経理や人事の管理を経験しました。」

いなば

今の仕事は?

Yさん「IoTでお客さんへのシステム導入のために、お客さんとの窓口や案件の整理、スケジュールの設定などを行っています。

製造業さんとお仕事をするのは初めてで難しさはありますが、これまでの経験を生かしつつ、より一層の努力をしていきます。」

会社の印象について

いなば

この会社のよいところは?

Yさん「機構・回路・ソフトの開発部隊がそろっているので、お客さんのニーズに対して新しい着眼点でより良い提案ができることが強味だと思っています。

また、アットホームで雰囲気がすごくいいと感じました。」

いなば

入社前の印象と入社後の印象は?

Yさん「入社前の印象としては、大きな本棚とカフェテリアがとても良い印象でした。そして猫がいることがインパクトがありました。

入社後の印象は、地元の企業さんに頼りにされてる会社なんだなと感じました。自分も力を発揮して貢献していけたらと思います。」

今後について

いなば

これからどうしていきたいですか?

Yさん「地元の困っている企業さんの力になりたいと思っています。より多くのお客さんに当社のことを知ってもらうために、より良いシステムの提案と導入をしていきます。

また、若い人が安心して働けるように、社内の体制の確立にも役立ちたいと思います。」

いなば

Yさん、ありがとうございました。

当社では現在、技術者募集中です。詳しくは、採用ページをご覧ください。

よかったらシェアしてね!