IoTセンサーハブシステムをつくる(1)

はじめに

当社では新たに『ものづくり事業』への取り組みを行っています。
「当社の強みを活かした先端IoT/DXを駆使したコンビニファクトリの構築」の第一歩として環境情報の取得に取り組んでみたいと思います。

Raspberry Piを使ってセンサハブを構築し、そこに様々なセンサを接続し、情報を集めていきます。


環境センサ

まずはこれまで社内で検討してきたセンサ類を集めてみました。


・EnOcean

EnOcean

 太陽光で動く電池レスの温度センサ

 →太陽光を利用するため、屋外に設置し、外気温を取得する


・Lazurite

Lazurite

 920MHz(SubGHz)帯を使用した環境センサ(温度/湿度/気圧/照度)

 →通信距離が長い(~50m)ので、ハブから遠い位置に設置可能


・Rohmセンサメダル2

 Bluetoothを使用した環境センサ(温度/湿度/照度/地磁気/磁気/加速度)

 →通信距離は比較的短い(~15m)


・TWELITE PAL AMB

 2.4GHz(ZigBee)を使用した環境センサ(温度/湿度/照度/)

 →通信距離が長く、中継も可能なので、ハブから遠い位置への設置も可能


・その他

 Raspberry Piに直接センサをつなぐ(I2C接続)


改めて見直すと、多種多様な通信手法があり、それぞれに長所と短所を持ち合わせています。

各通信手法の特徴を考慮しながら、設置位置を考えていきたいと思います。


おわりに

まずは情報を集めるところから始めて、ゆくゆくはその情報を用いて

エコで快適な作業環境づくりに貢献していきたいと思っています。

次回から設計を行っていきます。

よかったらシェアしてね!